。*。:゜☆キュートに生きちゃおうっ☆゜:。*。

アクセスカウンタ

zoom RSS 土用の丑の日にうまい棒!?

<<   作成日時 : 2006/07/24 17:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

昨日は土用の丑の日でしたねぇ〜♪食べました?鰻??

私は・・・もちろん食べましたよーっ!
何てったって地元の名産ですからっ!!

私ねっ、鰻が大好きなのっ(*≧∀≦)(≧∀≦*)キャハッ♡

昔は小食で(今は・・・笑)あんまりご飯多く食べなかったんだけど、鰻だけは別!
小さいころから、うな重1杯ぺろっと食べちゃってたぐらい好き♪

画像

どうですぅ〜??おいしそうでしょっ??( ´艸`)ニシシ♡

鰻はね、まずあの匂いがたまんないよねっ!?( ̄¬ ̄*)じゅるっ

これは地元の穴場「かんたろう」の鰻で、浜松では珍しく関西風。
炭火焼きで、表面パリパリで中身はふっくらしてて・・・うまいっ!!

県外の人が「せっかく浜松に来たから鰻を食べよう!」と思っても、ここの店は浜松駅から遠い(^^;)
まさに地元の穴場スポットなのですっ(*ゝω・)b

県外で鰻を食べた事がないから分からないけど(名古屋のひつまぶしぐらい)
浜松の鰻はやっぱり美味しいんじゃないかなぁ〜??

浜松では学校給食に鰻が出る。
小学生のころから当たり前だったけど、きっと地元の名産だからで、県外では無いんだよね??給食なのに贅沢(=゚Д゚=)わおっ♪

ちなみに・・・土用の丑の日になぜ鰻を食べるのか?
江戸時代に、商売がうまくいかない鰻屋が平賀源内に相談。
源内は、「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」という民間伝承からヒントを得て、「本日丑の日」と書いて店先に貼ることを勧めた。
平賀源内の言う事なら・・・と評判になり、その鰻屋はたちまち大繁盛。
その後、他の鰻屋も真似をするようになり、土用の丑の日に鰻を食べる習慣がついた、そう。


へぇ〜。

つまり、「う」が付く食べ物だったら何でも良かったわけで。

うどんでも、梅干でも、うまい棒でも。

私は・・・

うまい棒の・・・

コーンポタージュ味が1番好きだっ!!(どーでもいぃ情報 笑)

うまくない?コンポタ味。皆は何味が好き??

ちなみに・・・ドラ○もんのパクリみたいな、うまい棒のパッケージに載ってるキャラの名前は・・・「ウマえもん」

おい。

パクリみたいな・・・って言うかパクリじゃんっ!!
画像


プロフィール
1978年9月13日生まれ、乙女座、A型、遠い宇宙のとある星からやってきた異星人。人間の年齢では2歳ちょっと、10年に1歳年をとる。趣味はコスプレ。

趣味コスプレて。異性人て。お前はゆうこりんかっ!
コリン星の別名は千葉。コリン♪コリン♪

もういっそドラ焼き味でも作っちゃえば・・・まずそうだけど 笑。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
うまい棒で一番おいしいのはめんたい味だ!!あの体に悪そうな色がポイント♪笑
うなぎはタレが好き!うなぎ本体よりも!笑  けど、うなぎは俺のBEST5にランクしてます☆
シン☆
2006/07/24 23:19
うなぎは・・・
うな〜って感じで(はい。意味不明 笑)
ちょっと苦手だったり・・・
最近食べてないから、食わず嫌い状態ですね!
今食べたらおいしく感じるかも!

あとたしかに、うまい棒のコンポタはうまい(笑)!
あ〜何か懐かしいの駄菓子が食べたくなって来た!!
近所の駄菓子屋『ポンキ』に行ってこようかな!
あと『バンビ』っていう駄菓子屋もあります(笑)!!
はま
2006/07/25 17:09
まろはめんたい味とチーズ味が好きv(≧∀≦)v
アレって安いわりには、おいしいですよね☆
よく大学の時、30本入りを友達といろいろ買って分けて食べてました(●^▽^●)
うなぎは名古屋で出会ったひつまぶしが一番好きです☆
特にお茶づけバージョンが大好き!(●´∀`)ノ+゚*。゚+゚。*゚+
三重県川越町の「川政」(だったかな!?)が安くてボリュームいっぱいで穴場ですヾ(´∀`●)ノ
おひつが洗面器ぐらいあって、1人じゃ食べきれないケドΣ(っ゚Д゚;)
まろ
2006/07/25 17:49
>シン☆へ

めんたい味かぁ〜!めんたい味は人気ナンバー1らしいよっ♪サスガッ!
確かに鰻のタレはうまいっ!タレだけでご飯3杯はいける 笑。でも虚しさは拭いきれん〜 笑。
私も鰻はBEST5には絶対入るなっ♪
まみぃ(管理人)
2006/07/25 18:01
>はまちゃんへ

えっ(=゚Д゚=)鰻苦手なの!?もったいない〜。
でも見た目とか、皮とか嫌いって言う人結構いるね〜。
美味しい鰻屋に行けば変わるかも?
もしくは一緒に食べに行って、鰻は私にくれ!タレご飯はあげるから 笑。

コンポタうまいでしょ??
こんな話してると食べたくなってくるねぇ♪
ポンキって・・・ポンキッキから取ったのかな?笑
あっ!今はポンキッキーズか!笑
まみぃ(管理人)
2006/07/25 18:05
>まろさんへ

めんたい味は人気ナンバー1なんだって!
カールはチーズ味!って人結構いるよね??
うまい棒は10円のくせに結構やる。
絶対みんな1度は食べたことあるよね!

うな茶漬は・・・うまいっ!!
私、うなとろ丼が好きっ♪
うなぎととろろって結構合うんだ( ̄¬ ̄*)
川政・・・川政・・・φ(..)要チェック!
洗面器ぐらいのおひつでも鰻なら大丈夫♪
(その考えが大丈夫じゃない 笑)
まみぃ(管理人)
2006/07/25 18:11
まみぃさん、「川政」は川越町じゃなくて、朝日町でした(スイマセン、お隣の町でした)
国道1号沿い、高速だと伊勢湾岸自動車道「みえ川越」インターで降りるとすぐです☆
でも、浜松はうなぎの産地ですからね、お口に合うかどうか・・・
地元では大盛りなのに安くてお手軽な雰囲気なので人気のお店なのですが(ノ´∀`*)

ちなみにHPありました、ビックリヽ(゚Д゚*)ノ
http://www.kawamasa.co.jp/
まろ
2006/07/25 21:36
>まろさんへ

HP見ました(゜∀゜*)ノヽ(*゜∀゜)ノ
私の好きなうなとろ丼がっ!!
結構メニューが豊富ですねぇ!
確かにボリュームが結構ありそう。
機会があれば行ってみたいと思います♪
まみぃ(管理人)
2006/07/26 12:57
うまい棒は納豆味が好きなパク☆です。

給食に鰻かぁ〜すげぇなぁ!!うちのダンナが聞いたら羨ましがるわ。。。本場の鰻食べさせてやりたいのぉ。「かんたろう」チェックしましたよっ☆
パク☆
2006/07/30 12:36
>パク☆さんへ

うまい棒の納豆味!?食べた事ない!
納豆臭いのかな 笑?
納豆好きだから平気だけど。

ダンナさんは鰻好きなんですか(^^)?
ならぜひ浜松へ(*´∀`)ノ゜:。+ ウェルカムッ!
まみぃ(管理人)
2006/07/31 09:45
トラックバック有難う。
でも本当に浜松で鰻の養殖を?、昔は確かに多かったしかし現在は中国産に負けて、高級な鰻をしかもハウスで養殖しているに過ぎません。以前の養殖池は殆どスッポンの養殖になったと、現地の友人から聞いています。
jijiino3
2006/07/31 09:58
>jijiin o3さんへ

はじめまして♪
養殖業界の詳しいことは分かりませんが(^^;)
県外から食べに来る人もいるぐらいだから、美味しいんじゃないでしょうかね?
逆に中国産のほうが好みの人もいますね。
○○産だからと拘ることよりも、その人が食べて美味しいと感じるものを選べばいぃと思います。
まみぃ(管理人)
2006/08/01 10:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
土用の丑の日にうまい棒!? 。*。:゜☆キュートに生きちゃおうっ☆゜:。*。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる