。*。:゜☆キュートに生きちゃおうっ☆゜:。*。

アクセスカウンタ

zoom RSS 2006年赤ちゃん命名ランキング♪

<<   作成日時 : 2006/12/20 23:56   >>

かわいい ブログ気持玉 27 / トラックバック 2 / コメント 12

たまひよ(ベネッセコーポレーション)で、
2006年赤ちゃん名前ランキングが発表されました(*´∀`)ノ゜:。+

1位〜10位を男女別に発表しますっ(かっこ内は主な読み方)
さてさてアナタの名前はランキングに入ってますでしょーか??
画像

男の子

1位  大翔  (ひろと)
2位  翔太  (しょうた)
3位  陸    (りく)
4位  蓮    (れん)
5位  大輝  (だいき)
6位  優斗  (ゆうと)
7位  大和  (やまと)
8位  颯太  (そうた)
9位  翔    (しょう)
10位 悠斗  (ゆうと)



女の子

1位  陽菜  (ひな)
2位  葵    (あおい)
3位  さくら
4位  美羽  (みう)
5位  美咲  (みさき)
6位  結衣  (ゆい)
7位  美優  (みゆ)
     凛    (りん)
9位  優奈  (ゆな)
10位 七海  (ななみ)
 


読み方変換で漢字が全然出てこねぇっっ・・・!!

最近の子は名前の読み方が難しいよね(^^;)上位はそうでも無いが 
先生は大変だっ!!


男の子は「翔」という漢字を付けるのが最近はやってるよね
私も小学生のころ、男の子には「翔」って名前がよかった。
(と言うか小学生から考えていたのか!?気が早すぎるだろ!笑)
でもこんなに流行ってしまうと、逆に付けたくない(´Д`;)カブるのはなぁ・・・

周りの子とあんまり同じ名前って付けたく無いなぁ〜(≧w≦*)
だってさ、せっかく素敵な名前をつけても、同じクラスに同じ名前の子がいると、
結局その名前で呼ばれなくなっちゃうし・・・意味無いっ!!

あと、「ザ・当て字!」って名前も付けたく無いです(*`ε´*)ノ
読めないし、変だと思われるし、名前間違えられる率高いし・・・
一歩間違えると暴走族みたいだし!(夜露死苦!?笑)



ランキングに入った名前で、私が「およっ!?」と思ったのは

男の子では・・・

20位 樹 (いつき)
「樹」は「いつき」って読むんだね♪普通に変換できたし!知らなかったー!
「いつき」と言えば「ひろし」なんだけど(笑)、改めて聞くとカッコイイ名前

38位 蒼空 (そら)
きた!当て字!!まぁ読めなくないんだけど・・・
「蒼」は「あお」でも「くすんだ青色」という意味で、意味としては「青」のほうがいぃんだけど、字は「蒼」のほうがカッコイイよね

70位 大空 (そら)
上と同じく(^^;)
絶対「おおぞら?」って人生で何度も突っ込まれるだろう・・・。
でも「そら」って名前は可愛いと思うし、字や意味も素敵


女の子では・・・

14位 心優 (みゆ)
うそやんっ!みゆって読むの??でも意味は素敵

26位 心愛 (ここあ)
絶対・・・絶対「ココア」って突っ込まれる!
でも改めて思うと、「ココア」って音の響きが可愛いかも

36位 美空 (みく)
これはね、当て字じゃなくて、「空」は本当に「く」と読むんだって!
私としては美空と言えばひばりなんだけど(だから古いって!笑)
でもこの字・響きともに可愛い名前だねぇ〜

48位 心結 (みゆ)
14位と同じく。人名で「心」を「み」と読むのは一般的なの??
でもこっちの字の意味も素敵

71位 心音 (ここね)
実はこの名前、私の友達の子供の名前なの
しかし漢字を聞いて10人中10人が「えっ?しんおん??」って多少疑問を抱いたので、きっと突っ込まれることが多いだろうなぁ
でも普通に読めるし、響きも可愛いと思うよ



私もいつか親になったら、子供には素敵な意味を持つ漢字で、響きも良い名前を付けたいなぁ(*´∀`)ノ゜:。+

でも忘れちゃいけないのが、名前は一生付き合うもの。
おじさん・おばさんになっても、その名前なんだもんねぇ〜(≧w≦*)

私の知り合いで「愛優美」と書いて「あゆみ」さんと読む人がいて、
すごくキレイで意味も良い名前なのに、本人いわく
「こんな漢字ばっかり並んでるのは恥ずかしくて迷惑!」らしい

せっかく素敵な名前を付けても、本人が気に入ってくれなかったらイヤだし・・・
(なのでこの方は、自分の名前を漢字で書かないの!)

この名前は世間一般から見て変なのかしら??
そんな不安を抱いたアナタはコチラのサイトへGO
子供の名付け(命名)DQN度ランキング

名前がアリかナシか、一般的に見て判断してます!
このサイトにある名前はありえないの多し・・・。本当に付けられてる名前なのか?


あと、私の知り合いで「桃太郎」って方がいらっしゃいます

「小学生の頃、名前でいじめられたりしませんでした?」と聞いたら
「自分はガキ大将タイプなので無かったです!!」と。

小さい頃はこの名前がイヤだったみたいだけど、絶対みんな一回で覚えてくれるし、営業で役に立ってるから今は気に入ってるらしい(*ゝω・)b
ちなみに名づけたのはお祖父さんだって


皆さんは自分の子供には、どういう名前が付けたいですか??

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
命名を音の響きで決める
命名を音の響きで決める。繰り返して名前を呼ばれることで、その音が持つイメージがそのままその人の性格に影響を与えると言われたりもします。ですから、音の響きから赤ちゃんの名前を考える人も多いようです。まずは好きな名前や愛称を挙ていきます。... ...続きを見る
命名のプロ【命名を極めて赤ちゃんに良運を...
2006/12/28 05:13
名前の読み方 男の子
命名、名付けをするとき、姓名判断でいうところの画数だけでなく、名前の読み方も重要ですね。以下は安田生命が発表した2006年「名前の読み方ベストテン」(男の子)です。男の子の名前の読み方ベストテン 2006年順位 昨年順位 読み方 第1位 (第2位) ... ...続きを見る
良運の命名と姓名判断
2007/01/09 00:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは(^^)
朝のワイドショーで見ましたよ〜!
今の子供の名前って…読めないのとかありますよね?
当て字って言うんですか?難しい…(@_@)
みこも本名(秘密♪)もっと可愛いのが良かったぁ?
自分がもし子供を生んで名前をつけるんだったら〜
可愛い&かっこいい名前をつけてあげよう!!…て、
心に誓うのでした☆(笑)
みこ
2006/12/21 11:35
私も毎年気になる命名ランキングです。
最近はえっ?って思う名前も多いような・・・。
我が家の娘は、二人共名前の候補を出して、
姓名判断の人の意見を聞いて決めたんだけど、
まこちんは最後までまこちん姉ちゃんが
「かれんちゃん!」がいいって言ってたっけ。
でも、却下してよかったぁ〜!
まこちんは、まこちんって顔してるから。(笑)
まこちん姉ちゃんは、平仮名3文字の名前なんだ
けど、安い名前だって言ってるよ。平仮名で、
しかも「あ」で始まるから。
名前もねぇ〜、字画とかいろいろ考えてると
付けるのが難しいよ。





まこちんママ
2006/12/22 17:25
名前は一生のものだからね。最近はカッコイイというか、読めない名前多いですね。おいらとしては、習字に書きにくい名前じゃなくてよかったと思ってます。
けい
2006/12/23 10:01
ランキングの名前、ほとんどフリガナなしじゃ、読めないねヽ(×∇×)ノ
当て字とか、あんまり好きじゃないかも…

まろはね、女のコだったら、スミレちゃんとか、カエデちゃんとか、自然なカンジの名前がいいなぁヾ(´∀`●)ノ
男のコはね、全く考えてないんだけど、元気で強くて覇気があって器のデカいオトコになってほしいな☆
もちろん、女のコには優しいオトコに!!
『翔』とか、かなりいいんだけど!!!
哀川翔みたいなオトコになってほしいv(≧∀≦)v

私と同年代でスゴイ名前の人は、徹浄(てつじょ)、玲央(れお)とか、あとね、漢字忘れたけど、『ゆうご』と『らびあ』(ちなみに兄妹)でユーゴスラビアが由来らしい…
まろ
2006/12/26 01:23
>みこさんへ

私も自分の本名があんまり可愛くないから、やっぱり変わった名前がよかったな♪なんて思うときもあるけど、あまりにも変わった名前よりはいぃかな(^^;)
でもだからこそ、自分の子供には可愛い&カッコイイ名前を付けたいですよね♪
でもやっぱり当て字はイヤだなぁ〜!
まみぃ(管理人)
2006/12/26 14:33
>まこちんママへ

ちゃんと姓名判断の方にみてもらったんですね!さすが!
かれんちゃんって名前かわいい♪
でもまこちんって顔してるって分かる気がする 笑。
その名前をつけられるのも、ある意味運命的ですから。きっとなるべくしてなったのでしょう!

ひらがなで「あ」から始まるってかわいいと思う♪
私、女の子には「あ」から始まる名前がつけたいんですよね♪
と言うのも、イニシャルアクセサリーの「A」の文字って可愛いのが多いんですよ!
それで私自身「A」に憧れてて・・・笑
イニシャルも結構気にしちゃいます!
まみぃ(管理人)
2006/12/26 14:34
>けいさんへ

確かにかっこつけすぎて、当て字だらけだと、習字のときに画数多くてメンドクサイ!
かっこよくても、やっぱり皆にちゃんと読んでもらえる名前がいぃなぁ〜♪
いざ付ける時に、本当に悩みまくりそうです 笑
まみぃ(管理人)
2006/12/26 14:46
>まろちゃんへ

スミレちゃんとか、カエデちゃんとか、花の名前って素敵(゜∀゜*)ノヽ(*゜∀゜)ノ

翔っていぃよね♪かっこいぃよね!
でも知り合いの子が翔くんだから・・・もう使えないの。・°°・(T△T)・°°・。
男の子はやっぱり漢字一文字がいぃな♪

徹浄(てつじょ)くんってスゴイね!
浄化の浄・・・。なぜ・・・??
私の知り合いの子で玲恩(れおん)くんがいるよー!それもおぉぉ・・・って思った♪
と言うか、「ゆうご」と「らびあ」!?
ゆうごは普通だけど、らびあって!!
もし自分の名前だったらイヤだなぁ 笑。

スノーボードの成田兄弟、童夢(どうむ)夢露(めろ)緑夢(ぐりむ)もビックリしたけど・・・。
グリーンでグリなのか!!
まみぃ(管理人)
2006/12/26 15:01
日本人初の・・・
『Jr』で行きたい所なんだけどな〜!笑
でも女の子なら〜!
菜々子とか京子とかまさみとか〜
全部好きな女優じゃねーか!!笑
女の子なら花っぽい名前かな☆
男なら・・・
武蔵(ムサシ)かな♪(かなりマジで 笑)
あとうちの大学に、苗字から名前まで、漢字8文字の人がいるらしいよ!!汗
はま
2006/12/27 22:31
>はまちゃんへ

好きな女優の名前を付ける・・・それはアリだよ!!
美人さんの名前をもらうと美人さんに育つ気がする・・・但し奥さんが許すかどうか 笑。
長澤まさみも好きなんだね♪初耳♪
そして良いセレクト!透明感がある人が好きなのかしら??
武蔵っていぃじゃん!
ちょーかっこいぃよー!!
苗字が宮本以外なら!(いやそれもむしろ?)
漢字8文字って多いなぁ〜 笑。
でも高貴な名前の人って結構画数多いよね?
西園寺〜とか、二階堂〜とか!(イメージ 笑)
それにしても8文字って多すぎでしょ 笑。
まみぃ(管理人)
2006/12/28 11:51
今は奈央ちゃんって子が一番可愛いとみなさんがいってました。
美奈ママ
2008/08/10 22:36
うちの子供の名前は、天と書いて『そら』です。
ちなみに男の子です。
チャッピィ
2008/10/12 08:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
2006年赤ちゃん命名ランキング♪ 。*。:゜☆キュートに生きちゃおうっ☆゜:。*。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる